小室歯科ブログblog

2018.02.22更新

12

普段からズボラをして乱雑だった作業机を整理整頓してみました

これが持続できるように頑張ります(笑)

 

Y.SHIRAYAMA

投稿者: 小室歯科

2018.02.14更新

先日久しぶりに映画を見てきました。

映画館で見るのが、迫力があって好きなんです( ´艸`)

今回は松坂桃李さん主演の【不能犯】

すごく面白かったです!

私はミステリーやサスペンスなどちょっと暗め重めの映画が好きなので、この映画はドンピシャでした(o^^o)♪

今年は私好みの映画が多く公開されるので気分転換にまた見に行こうと思います!

映画

そして1日早いバレンタインと言って次男がチョコと歯ブラシの消しゴムをもらってきました✩

消しゴム

こんなカワイイ消しゴム、もったいなくて使えないですね。。。(*'U`*)

おくだ

投稿者: 小室歯科

2018.02.13更新

はい。
技工士の池田です。

今月の息子は、節分という事で2日に「あびこ観音」へ。
嫁と自分は前に厄払いでお世話になってまして。
全て終わったのでお札とか全部返していたハズでしたが、まだ財布にお札が残っていたので今回はそれを返しに来た訳です。

去年はまだ息子も生まれてなかったなぁと考えるとなかなか感慨深い物がありますね。

あびこ観音には迫力ある護摩焚きとか、撫でた部分が治ると言う「びんずるさん」など色々あるので
行ってみても面白いですよ。

あびこ観音


で、3日には息子的には初となる「豆撒き」です。
嫁はオタフクか、オニのお面を息子に被せたかったらしいのですが。
息子的にはよく分からん物を被せられてるだけなので全力で拒否してましたw
結局、両手に持たせるだけになりましたが来年は豆撒きもできるかな?

節分11

投稿者: 小室歯科

2018.02.09更新

職場での何気ない会話。

「カピバラさんって寿命どれ位なん?」

「ペットとして飼えるの?」

世界一でかいネズミさんはまだまだ一般には謎な部分が多いようですね(´д`ι)

ではお答えしましょう!!

同じ齧歯類で一般的にペットとして普及しているハムスターの寿命は種類、体格、日頃の健康管理によって左右されますがおよそ2~3年と言われています。

それに比べ、カピバラさんは7年~12年程。体重は65キロ位あります、流石!

ペットとして飼うのは特に制限や資格を要する訳では無いですが

・温暖気候の地に住まう動物なので寒い所は苦手、常に温度管理が必要

・長時間陸にいると皮膚が乾燥するので水辺を用意する

・雨に打たれるのはあまり良くないので雨宿りが出来る小屋か屋根を作る

・歯が伸びすぎてしまうと嚙み合わせが悪くなるので研ぐ事の出来るかじり木を用意する

・餌は青草、果実、野菜等で1日約3キロ食べる、ミネラル補給の為の鉱塩という塩の塊を忘れずに

・万が一を考えてカピバラさんを看られる獣医さんを探しておく

等々カピバラさんを飼うのは一般ピーポーな私にはなかなかヘビーな感じです(笑)

もし飼いたいという方おられましたら参考にしてみて下さい( *´艸`)

これは私を含めたどの飼い主さんにも言える事ですが、飼うと決めたならくれぐれも途中で投げ出さないで最後まで一緒にいたいですね(。・w・。 )

カピバラさん

見た目に反し毛が硬かった事にテンションが上がり、これが世に言う《ギャップ萌》というやつか…と妙に納得したN

投稿者: 小室歯科

2018.02.07更新

先日、息子が風邪をこじらせ三日間熱が下がりませんでしたnamida

体調が少し良くなると暇になった様子…でもまだもちろんお外には行けません汗

なのでクラムチャウダー作りに挑戦しましたflowermeal

左利きで不器用ですが何年かかけてやっと包丁が上手に使えるようになってきましたgyaheart

これからもどんどんお料理男子になっていって欲しいですflower2

 

ぶ

 

保育士、まえやま

投稿者: 小室歯科

2018.02.06更新

寒い日が続きますねsnow

先日の雪で子どもたちは大喜びでした‼︎

寝る前に積もってる雪を見つけて、庭に出て寒い中せっせと雪だるまを作っていましたbird

次の朝もまだ残っていた雪を見つけて朝からお友だちと元気に遊びに行きましたnico

子どもは寒くてもほんとに元気ですね〜‼️感心ですsun

ブログ

 

 

投稿者: 小室歯科

2018.02.05更新

わが家に湯たんぽがある事を忘れてて、昨日テレビを見て湯たんぽがあった事を思い出し2年ぶりに使いました。

寝る少しまえに背中あたりに入れ温め、寝る時に足もとへ移動させて使ってます。

背中と足もとがあったかくて気持ちがいいです。

みなさ〜ん湯たんぽ使ってみてください!!

t.m

投稿者: 小室歯科

2018.02.02更新

こんにちは、歯科衛生士の大江です!

先日、おやすみをいただきまして和歌山に旅行に行ってきました!

アドベンチャーワールドや、とれとれ市場などなど...(^O^)

 

アドベンチャーワールドでは、サイの骨格標本がありましたので、

記念に歯の写真を撮ってきました(笑)

サイ

サイの臼歯(奥歯)の多さ!すごい!

 

動物にも、歯があったりなかったり、ベロを使ったり。

生きていくために備わっている「食べる」という機能は本当に面白いですね!

一度、「食べる」という行為をじっくり考えてみるのもおすすめです(^O^)

 

写真は捕食する動物たち

チーター

キリン

 

 

投稿者: 小室歯科

2018.01.29更新

    インフルエンザ対策には、予防接種がありますが、自分自身の免疫を上げることがかかりにくくなる対策の一つになります。

 

そこで簡単に免疫アップさせるには、βグルカンという成分を含むキノコ類を食べるといいそうです。

中でも最強なのが舞茸・椎茸・エリンギの3種類!

舞茸 : マイタケが属するサルノコシカケ科は薬効が強く、昔から薬や薬膳料理によく使われています。キノコの中でも免疫力アップの効果はピカイチ。

椎茸 : 免疫力アップの効果はお墨付き。シイタケのβグルカンをもとにつくられた抗がん剤もあるほど!特に干しシイタケがオススメです。

エリンギ : エリンギは食物繊維豊富で、便秘改善の強い味方。腸内細菌が整うと、免疫力も高まります。

美味しく免疫力アップ出来るなんて嬉しいですよね(´∀`)note2

サクラ

八尾でも雪が舞う季節ですが、先週・先々週と受付の啓翁桜が綺麗に咲いていました。春が待ち遠しいですね✩

       DHあき         

 

 

 

投稿者: 小室歯科

2018.01.26更新

白鷺近所の川に白鷺がときどき現れます!

昆虫や蛙、魚介類などを餌に食べるそうです。

歯を使って食べているのか調べてみると、歯は無いことがわかりました。

鳥が卵から孵るときは歯があって「卵歯」と呼ばれているもので、卵の殻を割るためだけに使われるので、通常は孵化後、数日以内に取れてしまうそうです。

投稿者: 小室歯科

前へ
キッズデンタルパーク専用 072-973-9000 通常ダイヤル 072-994-5661