小室歯科ブログblog

2019.04.29更新

早く世界遺産になりた~い。

マラソン

堺シティーマラソンに参加しました。

一時のブームが去ったとはいえ、なかなかの大盛況です。

マラソン

世界遺産になりそうな仁徳天皇陵をグリグリ周回するコース!!

気持ち良く走れました!

マラソン

走った後は楽しいオヤジ達の飲み会です。

もちろん、ウエイトはこちらが大!!

無駄に長いゴールデンウィークの一時です。

投稿者: 小室歯科

2019.04.28更新

我が家にいる唯一のペットです。

アリジゴク

アリジゴクのチャッキー君です!!

近くの山でたまたま発見!懐かしさのあまり連れて帰りました。

 

アリジゴク

チャッキー君の家、アトリュウム風味の豪邸です。

自らスリ鉢状のトラップをせっせとこしらえ、蟻さんが足を滑らせ落ちて来るのを待ち受けます。

当然この状況では待てど暮らせど蟻は来ないので時々活きた虫を投入してあげます。

食事は3日に一度で充分で世話がかかりません。

アリジゴク

アリジゴクとは極楽トンボ(ウスバカゲロウ)の幼虫。

需要が有るのか取り扱っているペットショップも有る様です。

虫の中では長寿な部類で3年位は生きるとのこと。

チャッキー君が何歳かは分かりませんが無事に大空に羽ばたくその日まで大切に育てるつもりです。

 

 

投稿者: 小室歯科

2019.04.25更新

情熱の赤!心が踊ります。

アルファ

イタリア車を三台乗り継ぎました。

高級なイメージが漂いますが、整備性、耐久性の悪さから中古車になると目を覆いたくなる値札が付けられます。

そこでそれを逆手に、程度の良い個体を見分ける目を養いちょっとリペアをすれば格安で他人とは違うカーライフを楽しめます。

国民性を反映して走りも情熱的!!

優等生の国産車に飽き飽きしている方にはお勧めしたいものです。

アルファ

我が家の車のエンブレム!!

興味の無い方には竜が火を吹いている様に見えることでしょう。

所がこれは異教徒であるサラセン人(現在のイスラム人)を補食している図だそうです。

つまり火では無く血まみれの人間!!

こんな縁起でも無いものをモチーフにするとは…日本では考えられないことですね。

最後にリアルな物をどうぞ!!

アルファ

もう諦めることしか出来ません!!来世に期待です。

投稿者: 小室歯科

2018.12.02更新

この一ヶ月3つの機種の展示会に参加しました。

エグゾキャド

日進月歩の歯科用CADCAM機、ベーシックな機種からハイエンドまでモデルが変わる度に数倍の精度、スピード向上が当たり前になっています。

自費治療にはなりますが歯の健康の為にはセラミックの選択がベストです。

今後導入する医院や技工所も増えてもっと身近なものになって行くことでしょう。

デジタル

投稿者: 小室歯科

2018.10.22更新

エアーフェスタYAO 2018に行って来ました。

自衛隊

かつてはブルーインパルスも飛来した自衛隊八尾駐屯地の一大イベントです。

自衛隊

自衛隊

間近に見る戦闘ヘリや戦車は迫力満点です。

年々肥大する国防費ですがいざ災害となると救助、復旧は自衛隊抜きには語れません。

投稿者: 小室歯科

2018.09.24更新

会場は大盛況です。

インプラント学会

歯科技工士の村井です。

日本口腔インプラント学会学術大会が開催されたので参加して来ました。

向上心溢れる人達に囲まれていると心身共に引き締まります。

朝から一日、いくつかのセミナーを受講しました。

これからも日々勉強です。

 

投稿者: 小室歯科

2018.08.14更新

今年も夏フェスに行って来ました!!

フェス

(撮影禁止で画像はイメージです)

いつもカンカン照りなのですが…厚い雲にパラパラの雨!

涼しくてライブを見るにはいい感じ?

と思っていたら…

オープニングが終わったタイミングで雷雲急接近!!避難指示が出て会場からの大移動です。

フェス

しばらくすると天候も回復、ライブの再開です。

はしょりながらもエキサイティングな盛り上がり!!

やっぱり夏はこれです。

最後に仲間内で打ち上げ!美味しいビールが飲めました!!

投稿者: 小室歯科

2018.08.14更新

 最近胸に刺さった一曲です。

ジュゴン

ジュゴン

吉澤嘉代子の泣き虫ジュゴン。

シュールな歌を歌っている彼女はあんまりなのですが、この曲はちょっといい感じ!

透明感のある声と相まって、プールの底から水面を眺めている様な…真っ暗な夜の海を漂っている様な…不思議な浮遊感に包まれます。

一日の終わりに聞けば疲れが抜けて…よく眠れたりするのです。

投稿者: 小室歯科

2018.08.14更新

星に願いを!!

宇宙

面白いアプリを見つけました。

ISS国際宇宙ステーションのライブカメラをスマホ等で見ることの出来るアプリです。

搭乗員が今眺めている宇宙からの地球の絶景を共有出来ると言うことです。

宇宙

(右側に見えるのは帰還用のソユーズ?)

宇宙

(昼側から夜側へ)

宇宙

(陸地が見えます)

休憩時間にのんびり地球を眺めてみるのも良いのでは?

国際宇宙ステーションは低軌道を回っているので肉眼で見ることが可能とのこと!

正確な日時や方角を教えてくれるサイトもあるので一度見てみたいものです。

投稿者: 小室歯科

2018.07.30更新

こんにちは!
技工士の池田です。

7月に入ってすぐの2日(月)が急遽休みになったので、かねてより息子を連れて行ってあげたかった「京都鉄道博物館」に行ってきました!

鉄道1

元々は24日(火)に行く予定だったのですが。その時点だと「夏休み!」に入っていて、アホほど混みそうだったので繰り上げた訳です。

まず入ってすぐ、屋根は付いているけどほぼ屋外のスペースに初代新幹線など3台の旧車両かドーンと並んでお出迎え。初っ端から迫力あって凄いです。

鉄道2

この車両の間を抜けて本館へ。

鉄道3

車両を抜けて本館入り口入る前の左手にも車両が。

鉄道4

鉄道5

本館入ってすぐにも先ほどの車両達以上の迫力のある画が!

これは実際に見てもらった方が良いと思いますが、本当に入った瞬間に「おぉー!これは凄い!」と声が出てしまうほどでした。

車両は違いますが、ホームでは無く地面から見上げる車両はどれもこれも本当にデカい!息子との比較で余計に大きく感じます!

鉄道6

他にも操縦席に座れる物も有り、息子も愉しそうでした。

鉄道8

 

本館には食堂も有り、そこの窓際からJR京都線(画面左側が京都駅方面)の路線が一望できるので。電車の往来がご飯を食べながら見られます。

鉄道9

鉄道10

鉄道12

鉄道13

鉄道14

鉄道15

息子も身を乗り出して電車を追いかけてました。

午後からも巨大な鉄道模型のジオラマでたくさんの電車が走ってたり、こどもだけで無く大人も愉しめる所でしたね!

鉄道16

今日も一日テンションアゲアゲな息子でした。 

投稿者: 小室歯科

前へ
キッズデンタルパーク専用 072-973-9000 通常ダイヤル 072-994-5661